軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

2016-11-20から1日間の記事一覧

時系列(自分用メモ)

2016年11月11日 自閉症の診断。足裏マッサージ開始。 13日 初めてシャツのボタンを自分でとめる。 17日 マスコットを使ってのごっこ遊びにオリジナル要素が入った。 18日 保育園の先生と面談。発達検査の結果は悪く出すぎているように思うと言ってもらう。 …

漢方の効果?

アマゾンのレビューが切実で、うっさんくさーと思いながら「自閉症は漢方で良くなる」という本を買いました。言葉かけやら手遊びやらの本はたくさん持ってるというのと、やっぱりまだ治るとか良くなるとかに惹かれてしまう。まだ。これは親の受容の問題です…

足裏マッサージの効果?

診断がおりてから真っ先にしたことは、足裏マッサージでした。アマゾンのレビューから「足裏の汚れが万病の原因だった」に自閉傾向が治った例があると知り、もともと本は買っていたのです。診断がおりる前から、たぶん自閉症だろうとは思っていたので(そのこ…

はじめに

息子に3歳3ヶ月で軽度自閉症の診断がくだされました。 あれこれ思うところを吐き出したくて、また、他の方の参考になることもあるかもしれはいと、ブログを初めてみました。 <script type="text/javascript">rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="rank…