軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

薬サプリの効果徒然とはて治療とはなんぞやと思うところ(人をその人たらしめるものはなんなのか)

アメリカのドクターとのコンサル3度目を終え、こちらからお願いしてオキシトシンスプレーともうひとつ薬を追加してもらいました。
渡米が5月、これまで治療をやってきてやっぱりサプリは薬ほどには劇的な効果はないなと思う。
一番効いたのは漢方で、次にアメリカで処方された薬で、最後にサプリって感じ。
漢方を始めたのが11月で、渡米まで半年近くあいているので、その変化は漢方薬の効果って確信が持てるというのもありますが。
何種類もの薬、サプリをちょっとずつ追加してるので、ジワジワ効果がある系はこれのおかげかなー?っていうのがはっきりとはわからない。
よくよく考えてみるとあのサプリかもっていうのはありますが。
なのでせっかくだからガツンと!と思って、医薬品の追加処方をしてもらったわけです。

で、まだ届いてないのですが、これまで息子に与えてきたものと、オキシトシンは私の中でかなり位置づけが異なっていて。
自閉症患者はどうしようもなく緊張して苦しんでいるらしいから緊張を取る漢方薬をあげよう(実際は炎症を抑える効果の方が強そうですが)
・腸が炎症を起こしているから炎症を起こす物質を与えるのをやめて、プロバイオティクスやバイオジェニックスをあげよう
・脳に葉酸が届いてないから葉酸のメガ投与をしよう
ミトコンドリアの機能が弱っているから活発になるようにしよう
まではよかったのです。
だって要するに健康体にしてあげることだから。
いや他にもいろいろドクターの指示したサプリはあるのですが。
結局は自分が病気になったら受けるのに抵抗がない医療ならオッケーということなのですが。
ではオキシトシンは?
私とは目が合っても他人とは合わない息子、私とは会話のキャッチボールができても他人とはろくに会話ができない息子。
なんとかしなきゃと思って処方をドクターにお願いしたわけですが。
でも私だって人見知りするし。
個性の範ちゅうに収まらないにしたって、性格を変えるようなものを利用するってどうなのでしょう?
オキシトシンは要するに脳内麻薬みたいなものだと思っていて、2度目のコンサルのときは処方を見送ったのに今回処方してもらったのは、健常にしたいっていう焦りとエゴが出てきてしまったから。
でも自閉症当事者の書いた詩に、自閉症を軽くしてあげたいと思うのは、私の顔した別人を望むということとあって。

治療の効果は本当にすごくて、認知とか運動能力とかの向上はもちろんなんですけど、対人関係がすごい進化した。保育園でお友達とは楽しく会話するらしいし、誰か一緒に遊びませんかー?とか声を上げるらしいし、先生に手伝ってーってお願いも自発的にできるようになったそうです。あくまで慣れた人相手で、療育の先生やらSTやOTの先生相手だとコミュニケーション能力下がるんだけど。
腸やらミトコンドリアやらの治療したら対人関係良くなるって、もう人って、性格ってなんなんだろう。明らかに目が合う頻度も上がったし、赤ちゃんの時だって抱っこねだったり甘えたりしなかったのに甘えて抱っこねだるようになって、嬉しいけど!
でも、私の愛している息子は誰なんでしょうね?
体と心の関わりがこわい。親は何をどこまでするべきなんだろう。

たとえば息子が性同一性障害だったとして、本人が楽になるのなら私は性別適合手術に賛成するでしょう。性自認を矯正するより、体を変えるべきだと思う。
それはもう、人のありようは体より心にあると思っているから。そこは迷う余地がないのに。その観点からいけば、オキシトシンは違うよね?
まだ小さな息子は心と体の結びつきが強すぎて、体の治療をすると心に直結している。おかげで欲が出てしまう。

夫はそこらへんわかりやすくて、とにかく治せるものなら治そう、他人とコミュニケーション取らなくて困るのは本人なのだから、と。

ああでも、これだけ葛藤しつつも、きっと薬が届いたら少量ずつ試すのでしょう。
そもそもオキシトシンが足りてないから足すってだけの話と思うようになるかもしれないし。