軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

後退と除菌と脳波

酸素カプセル二ヶ月やりこみました。
結果、数がわかるようになり、ひらがなだいぶわかるようになり、なんか賢いレベルが上がった。
その一方で、冬からじわじわ感じていた後退がひどくなっていて。
やりたいことには積極的、やりたくないことにはふてくされる。特に私がいないときはひどい。まあそれはよくある話なんだけど、ふてくされるレベルが尋常ではなく。
保育園連れて行ったらただ立ち尽くし、着替えの時間にも立ち尽くし、遊ぶ時間にも立ち尽くし、水道の蛇口をひねることすらしない、トイレにすら行かない!
表情もやばい。こわばってる。これ漢方前によく見てた顔!
で、ですね。冬に溶連菌二度やって、出された抗生物質が強いやつで、間違いなくカンジタ増えてるから除菌しろとDr.に言われていたのですが、なんとなく放置してました。これカンジタじゃね?酸素カプセルカンジタ増えるよね?と除菌始めたら少しずつ回復してきて一安心。でもまだまだお漏らし治らないし…。
秋くらいには8語文出てたのが、今は5語文話したら今日よく話したなーって感じです。
後退との戦いなのはわかってたけど、ここまで順調にきてたから悲しい。
それでなんだこれなんだこれ何かあると調べたら、脳波に異常が見つかりまして。これまた悲しい。短時間の検査で見つかるなんて!前はなかったので、後退の一因これかなとぼんやり。あぁ…。
まあよかった面もあって、MRI撮ったら脳の形には問題なく、脳のシワはむしろよくできてるとのこと。よかった!自閉症は脳の過成長ってフレーズが頭をよぎったけど。調べたらあんまり良くないこと出てきたけど。とりあえずシワ、ないよりあった方がいいと思おう。

あと関係ないのですが、友人に誘われてアマゾンアソシエイトなるものに登録してみました。気づいてなかったけど簡単にアマゾンのリンク貼れるのね!
カンジタの除菌時には毒素を出す手助けとしてエプソムソルト入浴が推奨されてまして、うちが使っているエプソムソルトでも貼ってみます。たぶんこれが一番安い。
エプソムソルト、自閉症の子に勧められてる入浴剤で、プールで塩素につかった時なんかはマストだそう。アトピーの子を持つ友人に勧めたら若干の改善が見られたそうです。だからデトックス効果は本物なのだと思う。うちの子の自閉症への効果は最初はあったけど今は…?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村