軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

2年ぶり2度目のK式発達検査と今後の方針

約2年ぶり2度目のK式の結果が出まして。
総合の数値は10くらい上がりました。
特筆すべきは言語面の数値が30弱上がっていたというところですかね。
一方で運動が下がり、微細運動が伴わないために認知の数値も余り伸びず。
理解できていても指先の運動が追い付いていないとかなんとか・・・。
うちの子凸凹っていうか凹しかないんじゃねって思ってましたが、ちゃんと?凸凹してました。
まあ言語も別にキャッチアップできてはないんですが、数値が80超えたのでとりあえず言語面については(今は)深く心配するのはやめようかと。
ひとまず今後はとにかく運動を強化!
階段をひたすら上り下りし、体幹を鍛え、折り紙などで指先を鍛え、などしてます。
発達検査、現状を突き付けられるのですごく嫌だったのですが、今後やるべきことが見えてくるのでやって良かったわ!

あと、検査には関わらないことですが、今後はコミュニケーションスキルを上げてあげたいなー。
数値だけでいったら、生まれ月のことを考えると同じクラスの子からものすごく言語能力が劣るわけではないはず。
にもかかわらずうまくやれていなくて。
本人の仲間に入りたいという意志もみられるので、そういったスキル面の療育も検討してあげなくては。

そして就学についてはまだまだどうしたらいいのか・・・。
都内だけなのかな?就学相談は田中ビネーを基準にされるそうです。
言語が強いからK式より田中ビネーの方が良い結果が出るんじゃないか、と医師談。
まあK式であっても、田中ビネーであっても、現段階では知的障害はない(!?)との結果なので、特別支援学校進学の選択肢は消えました。
医師いわく、特別支援学校は知的障害のある子のための学校だから、とのこと。
特別支援学校が一番安心だよなーと思っていた面もあったのだけれど。
なによりこの子、高校はどうするの・・・?行けるの・・・?
特別支援学校の高等部の選択肢はないってあんたそんな。
そもそも知的障害はないってさー。ほんとにー?
今の数値は境界域にあたるそうで、いやいやどう考えてもこれさーって思うのですが、高機能自閉症ということになるらしい。
いや一年くらい前に受けた田中ビネーのIQもそうだったけど。
でもほんとにー?
自閉症と最初に言われたときは高機能自閉症にとても憧れたものですが、いやいや全然じゃんこれ!
高機能なら私安心して死ねるのかなと思っていましたがそんなこた全然なかった。
『知的障害はない』って幅が広すぎる。たぶんIQ93くらいはないと安心して死ねないのではなかろうか。
まあそんなわけで、特別支援学級が一番有力な進学先になりました。
でも特別支援学級は良くも悪くもほんとに運次第なイメージがあってなー。
先生方のレベルも均一ではないだろうし。
これから見学しまくりでよいところを探してあげなくては。
あとはインクルーシブ教育を謳っている私立も見学しなくては。
あとやっぱり高校くらいはいかせてあげたいというか、18歳までは学生やらせてあげたいので、IQを上げていくしかないわけですな・・・。
忙しいぞ来年度の私。
がんばれ私!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村