軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

方針、漢方バイオメドその他試行錯誤

ここ最近、バイオメディカル治療から少しだけ距離をおけないか模索しています。
いつかは卒業しなきゃなと思いつつ、それはあと5年以上先の予定ではあったのだけど。
息子の体内に入れていい薬、サプリの限界量を考えてギリギリまで飲ませる、というのが私の方針で。
で、肝臓やら体への負担やらを考えたときの限界がある以上、効果の薄いものを飲ませるのはもったいない。
その分の許容量で効果の高いものを飲ませた方がいいよね、と思いまして。
今までで一番効いたのは漢方だったので、まず漢方をどかんと飲ませ、それに+しても大丈夫な量のアメリカ的な薬、それでも余裕があったらサプリを飲ませようと。

バイオメディカル治療に関わるサプリは、言っちゃえば自閉症体質の改善みたいなところがあって、即効性があるとはあまり言えない。
と、思う。
サプリもね、効いたサプリは効いてるんですけど。
でも、効いたかわからんけどじわじわ体質改善みたいなサプリは、いったんお休みしてます。
徐々に増やしていくつもりではありますが。
だってあと一年で小学校だよ。気長にやってる余裕はないよ。

漢方はありがたいことにネットをよーく探すと体験談があったりするので、その体験談と飯田先生の本に載ってる情報と、あと専門家の知識をもとに種類を最近増やしました。
大柴胡湯+抑肝散の基本は大人量、プラスαにこれよさそうだなーと思ったやつを試しています。
今のところなかなかよい。
うちの息子はどうにも緊張というか警戒心が強くて、つねに自信がないタイプの自閉症だなと思う。
挨拶するのにも声がか細くなったり、新しいことにはチャレンジしなかったり、自信がない課題はふざけてごまかしたり。
人の目を見られないのも関係ありそう。
それが漢方を増やしたら若干マシになって、いろいろチャレンジするようになってきたし、自信がなくても取り組んでくれるようになってきました。
いやもちろん、去年たくさん療育増やしたので、その結果自信がついてきたってのはあるんでしょうけど。
緊張が強いのは本当にかわいそうなので、ぜひとも楽にしてあげたい。
漢方様様!飯田先生様様!

あと、緊張云々は神経発達の方面からも楽にしてあげられそうなので、花風社の本も参考にアプローチを始めました。
ただ緊張が取れても発達の遅れを取り戻すというか、認知を上げたりはね、バイオメドの一部の薬と療育(と悩トレ?)でしかできないので。
ひょっとしたらバイオメドの薬でもできないのでは・・・?という気もしますが。
バイオメドから完全に離れるわけではないです。
アメリカにもまだまだ行きたい。
療育も頑張らないと。
あとはうさん臭さもぬぐえませんが、IQを上げられないか模索して悩トレをしていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村