軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

ストラテラ経過その1

ストラテラの記録を。
1日に5mg×2で処方されましたが、24時間作用する薬とのことなので、念には念を入れて朝5mgからスタート。

初日
特に変化なし。本人も特に変わらないと言う。

2日目
なんか泣き方がいつもより激しい…。
宿題やらないとか片付けしないとかで怒ると、今まではこちらを睨みつつ声を殺して涙がポロリと出るって感じだったんですが。
この日はしゃくり上げて泣いていた。
それでも声を上げて泣き喚くわけではなく、ヒックヒックって感じだったのでさほど問題ではないかも。
というか私の叱り方がいつもより激しかった可能性もあり。

3日目
宿題への抵抗感が目に見えて薄れた!
なんか嫌がらずにやってる…。
マジで?
学童の上履きを持ち帰るように朝伝えたところ、スムーズに持ち帰ってきた!
朝伝えたら夕方には忘れるんですよいつも…。

4日目
朝の支度がテキパキ。
お陰で出発もいつもより数分早い。
この日も宿題めっちゃ早く終わった。
ただ人前でも甘えてくる節がある。

5日目
たまたま宿題なし。
学校から持ち帰った洗う物、体操服とか上履きとか水筒とか…を一度の声かけでスムーズに出す。
今までは返事はするものの後回しにして結局翌朝に慌てて水筒洗う羽目になったり、根比べしたら日曜の夜まで体操服を出さずに洗濯が間に合うかの瀬戸際になって私がキレたりが基本だった。
嫌なことやりたくないとか先延ばし癖とかへの改善が著しい。
なんか寝付きも良い気がする。
ただ、本人的には別に変化なしとのこと。

6日目
休みの日は本人がやりたくないことが特に発生しないので、あまり変化わからず。
出かけるから部屋着から着替えといてねーですんなり着替えしてたのが偉いかな。
でも今日のは本人が楽しいお出かけだったから早かっただけの可能性もある。
今月頭のことですが、療育に行く前、「ママがシャワー浴びてる間に着替えして出かける準備しといてねー」って声かけておいたら、わたしがシャワー浴びて髪を乾かしてって諸々終えても息子はまだ服の用意をしたところだった…。
あれは辛かった…。
そんなことまで監視しないと先延ばしにするんかい!って半泣きになった。
今のところ副作用なしなので、この日の夜から5mg増量。

【新品】自閉症は漢方でよくなる! 講談社 飯田誠/著

価格:1,540円
(2022/9/16 18:38時点)
感想(0件)


この本は永遠にごり押しする!皆さん一度はご覧ください。

最新図解 ADHDの子どもたちをサポートする本 [ 榊原 洋一 ]

価格:1,650円
(2022/9/16 18:42時点)
感想(1件)


わりと読みやすかった。


【第2類医薬品】ツムラ漢方 大柴胡湯エキス顆粒(20包入*3箱セット)【ツムラ漢方】

価格:6,190円
(2022/9/16 18:36時点)
感想(0件)

皆さんぜひお試しを!そんで効かない方は即次行きましょう。
発達障害の改善はトライアンドエラーの繰り返し…。
うちの息子にはものすごーくハマりました。

【3個セット】【10】【第2類医薬品】一元製薬 錠剤 加味逍遙散 350錠×3個 (かみしゅようさん カミショウヨウサン)【RCP】【コンビニ受取対応商品】

価格:8,600円
(2022/9/16 18:38時点)
感想(0件)


ストラテラ飲ませると話してる身としてどうなのというお話ですが、文字とか集中力とか加味逍遙散ですごい改善しました。
GABAの作用秩序に効くらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村