軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

費用について

備忘録としてサプリ代 アッシュワン(2ヶ月分) 10000円プロバイオティクス(40日分) 5445円トリエンザ(30日分) 5980円オステオパシー 4000円(月に一度)鍼灸院 3000円足裏マッサージ 5000円 3000円←まけてくれたエプソムソルト(8.4キロ) 2940円 rakuten_affili…

眠れないのでダラダラ書き連ねる

漢方薬の効果が出始めてから、わたしが泣く頻度は減りました。 息子は前よりも良く笑うようになり、友達と自発的に遊ぶようになり、はーい!くらいしかできなかった質問に対する返事ができるようになり、一緒に歌い、たまーに一緒に踊ってくれる。前はイエス…

漢方薬の効果その2

気がつけば漢方薬を飲ませるようになってから一月が経過しました。 もうほんっと飲ませてよかった! 以下に変化を羅列します。 ①腹回りがすっきりした うちの子、パンパンに腹が膨れていたのです。力士とか妊婦サイズの腹。しかも硬い。脂肪というよりは硬く…

病院があてにならない

昨日は、区の担当の方との面談やら診断をくだした病院やら行ってきました。 そして思う。病院あてにならねー! そもそも診断を受けた日、体をいっぱい使って遊んであげてください、しか言われなかった。 そんで昨日、運動機能の話になったとき、「療育施設の…

寂しかった母子の話

自閉症の子は五感の異常があるとされます。さてうちの息子はというと、思い当たるものがなにもありませんでした。つまりすぐ気がつくような、過敏で困るようなことがなかったのです。自閉症の診断がついて、自閉症について調べだしてから、心配になったこと…

グルテンフリーカゼインフリーについて

ゆるく、GFCFをやってみることにしました。ゆるくってのは、保育園行ってて、給食でうどんやら牛乳やら出るし…っていうことによります。家では与えない!くらいの。だって醤油にまで入ってるんだよ。無理だよ完全除去とか。多少の炎症は大柴胡湯で抑えられて…