軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

積み上げてきたもの、やってきた全てが無駄ではなくて

先週、担任の先生との個人面談がありました。 とても褒めていただき、なんの心配も問題もないということで(!)。 せっかくなので記録を残そうと思います。勉強面はまったく問題なし。 テストもできてるし、授業態度もよいそう。 最近は特に、積極的に挙手…

あれから7年、リカバリーの定義とは

息子に自閉症の診断がおりた11月には毎年振り返りを書こうシリーズ。 もう7年も経ったんだなぁ。【やったこと】 ・療育1個継続 ずっと継続中。 前も書いたけど、今年度は困り事とか、世間に迷惑をかけないようにしなきゃ、とかがあんまりない子たちのクラス…

次へのステップ

時の流れは早いもので、息子の小学校生活も半分を終えようとしています。 こわ! そんな中、4月からの療育のクラス分けが発表されました。 今までのクラスよりさらにランクアップして、息子より大きい子たちメインのコミュニケーションを重視したクラスに行…

療育をやめたいという息子

最近の息子は、自分は普通だし普通にやれてるし、という気持ちがとても強いです。 今年度で通級を卒業することも後押ししていて、もう療育行かなくていいでしょ!と頻繁に言ってくる…。 でもママが不安だしさ、苦手な運動とかみてもらえるしさ、とか言っても…