軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

心境の変化、愛について

妊娠中、クアトロテストを受けました。 年齢が若かったので新型出生前診断は受けられませんでしたが、受けられたなら受けたと思う。 もちろん、障害があったら堕胎と決めた上でのことです。 その結果が妊娠中にはわからない自閉症児なわけだから神様は見てる…

あれから2年

自閉症の診断が降りてから気がつけば丸2年が経ちました。 去年もブログを書いたし、毎年この時期は1年を振り返ろうかなと思います。 どんどん忘れるし、きちんと記録つけなきゃいけないのに日々忙殺されてるし。 年に1度くらいは。 去年のブログを読み返…

漢方について

もうタイトルがどうしたらいいのやらりん。 漢方をこそっと倍量してみたらいい感じとこないだ書きましたが。 なんか息子がアトピーっぽく!なりました。 この段階ではアトピーとは言えないが体質としてその傾向はある、とのこと。 もうなんか肌ガッサガッサ…

漢方の効果(そのいくつめだったか)

ここ数日、こっそりと処方されている漢方を倍量で飲ませみています。 倍量しても成人の三分の二ですが。 もともと飯田先生の本からしてたくさん飲ませなきゃ意味ないんじゃないかなーと思っていて、でも病院で処方してくれる量は息子の体重相当でしかなく。 …

近況、保育園の生活

長いこと更新さぼっておりました。 この間再渡米し、自閉症関係なくウイルス感染して吐きまくり、胃が荒れてるのでサプリも薬も全て中断し、といろいろありました。 サプリ薬を中断した結果、能力的な後退は今回はなかったんです。 よくしゃべるし、いろいろ…

脳のリハビリ、階段は飛ばせないんだということ

今年度は脳のリハビリ、というか療育に力を入れようと決めていて、早くも5月ですよ。 通いの療育を二ヶ所増やし、あとは家庭で何をするべきか。どうにもABAをやりこむ気にはならなくて。フリーオペラント法がとても気に入っているので部分的に取り入れつつも…

後退と除菌と脳波

酸素カプセル二ヶ月やりこみました。 結果、数がわかるようになり、ひらがなだいぶわかるようになり、なんか賢いレベルが上がった。 その一方で、冬からじわじわ感じていた後退がひどくなっていて。 やりたいことには積極的、やりたくないことにはふてくされ…

今年は療育に力を

入れようかなと。 先日知能検査受けてきまして、指数は10くらい上がって、どうにかギリギリ知的障害を脱しました。ギリッギリだけど。 そんで今回は別室でモニターで見守ってたのですが、うちの子自由すぎる!言われたことをしない、突然歌い出す、検査に使…

酸素カプセルトライ

保育園の発表会で公開処刑になるのを避けたいあまりに、以前からやりたかった酸素カプセルに2回、挑戦してみました。 65分1回、35分1回。もっと長時間、頻繁にやらなきゃ効果は見込めないとDr.には言われたのですが、バイオメドしてるママさんに短時間でもな…

リカバリーへの長い道

先日、保育園で発表会がありました。思い返せば昨年の発表会。強張った顔で棒立ちな息子、ニコニコ笑顔の他の子との対比に絶望して、(夫が)渡米治療を決めたのでした。 去年は辛かったわ…。先生がこっそりとは言えほぼ付きっ切りだし、脱走とか泣くとかない…