軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

三年半と三年

息子に自閉症の診断が降りたのが3歳半のとき。それから3年。この子なんかあるんじゃ、という不安を抱えながらもどこかで楽観視して、とにかく可愛がっていた3年半と、自閉症からの脱出を試みてきたこの3年。ほぼ同じ長さなんだなと突然気がついた。まあ…

WISC-Ⅳの結果、澤口式育脳法について

2月に澤口式教育相談を受け、5月に澤口先生の奥様から数字カード法のやり方を教わり、6月から3カ月間、澤口式の数字カードをほぼ毎日やりました。 これは6枚のカードで成功率100%近くになれば卒業、というやつです。 うちは5枚での正答率が8割く…

あれから3年(!!)

息子が自閉症診断されてからついに3年経ちました。 驚く・・・。 治療開始前はもっと簡単にリカバリーすると思っていた。 それで治療をしてしばらくして、リカバリーなんて無理じゃねって思って、今はなんだかんだとりあえず将来を悲観することはないな、と…

息子の問題点

最近、改めて息子の問題点が私の中で明確になってきました。 元々さほど問題行動(奇声を上げるとか多動とか他害とか)がなく、ただ漠然とおかしい、からスタートしていたのもあり、 バイオメドなどしていても次に改善すべきは何なんだろう、発達の遅れ以外…

方針、漢方バイオメドその他試行錯誤

ここ最近、バイオメディカル治療から少しだけ距離をおけないか模索しています。 いつかは卒業しなきゃなと思いつつ、それはあと5年以上先の予定ではあったのだけど。 息子の体内に入れていい薬、サプリの限界量を考えてギリギリまで飲ませる、というのが私…

2年ぶり2度目のK式発達検査と今後の方針

約2年ぶり2度目のK式の結果が出まして。 総合の数値は10くらい上がりました。 特筆すべきは言語面の数値が30弱上がっていたというところですかね。 一方で運動が下がり、微細運動が伴わないために認知の数値も余り伸びず。 理解できていても指先の運…