軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

療育をやめたいという息子

最近の息子は、自分は普通だし普通にやれてるし、という気持ちがとても強いです。
今年度で通級を卒業することも後押ししていて、もう療育行かなくていいでしょ!と頻繁に言ってくる…。
でもママが不安だしさ、苦手な運動とかみてもらえるしさ、とか言っても言っても納得しなくて。
みんなに通ってるのがバレたくないと言うから小学校から直接行くのをやめて、家からタクシー飛ばしてギリギリアウトになってるってのに!
あまりにも続くので、「うるさいしつこい!こっちだって好きで連れてってるわけじゃないんだよ!誰のために高い金払ってると思ってるんだ!」と怒鳴ってしまったのが半月前。
昨日の療育の前には、「希望じゃなくて、しつこく要求してるわけじゃないんだけど、気持ちを聞いてほしい」と前置きをした上で、「今日友達に遊ぼうって誘われて、療育だから断ったけど、療育って隠してるから理由が言えなくて辛かった。いつまで通うの?」と涙目で言われてしまった。
前置きが正確で素晴らしい…。
それはさておき、いつまでって本当にいつまでなんだろう。
もっと前に、それこそ小学校上がる前にはリカバリーさせてあげるつもりだったからなかなか悩ましいです。
どうもピカピカの定型にはならなさそうな、それでもいつかは定型の人に混じって支援なしで暮らしていくであろう息子。
私としてはもう今の状態でかなり花丸!ほんとにとても成長してくれてる。が!療育辞めていいほどではない。
今のうちにたくさん支援をしてあげたいし、少しでも凸凹埋めてあげたい。
本人告知の問題はほんとーに悩ましい。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村