軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

3度目のウィスク、はっきりした凸凹

先日2年ぶり3度目のウィスクを受けまして。
言語の数値が120近くにあがりました。
課題に対する思い込みを修正できなかったとかで、知覚推理の数字が20くらい下がって、さらに処理速度も下がって。総合の結果はやや上がって90オーバーです。
前回のウィスクについてブログ書いてなかったんですが、うちの子3回とも凸凹の形が違っててウケる。
検査してくださった先生のお話によると知覚推理はもう少しありそう、処理速度については視覚記憶が苦手でさらに低く出てる可能性あり、とのこと。
療育の先生には言語凸と何年も言われていて、その割にいつも90いかなくて、数値に出てなかったんですがやっと現れてきたかなーという感じです。
なんだかんだでそのときの体調とか、切り替え?的なものとかで数字はある程度上下するんだと実感。
なので下がった知覚推理についてもとくに気にせずにいます。どちらにしろ健常域だし、日頃見てくださってる療育の先生の目を信じて良さそう。
まとめると
言語:今まで低く出てたけど実は凸だから心配なし
知覚推理:今回低くなってしまったけどそこまで心配なし
ワーキングメモリ:澤口式直後は120だったけど、その後もずっと100前後キープ。心配なし
という感じで、わりと心配いらない感じが見えてきました。
問題は処理速度だ!!
これほんとにさー。日頃見てくださってる先生方にも生涯の課題と言われてるんですが、まさに!
本当に!遅い!
ねー聞いてる!?って詰め寄りたくなるときは、聞いてるけど考えてるみたいなのが多い。
そんで理解できなかったのかな?と平易な言葉に変える必要もないそうです。
理解はできてる。遅いだけ…。
スピードを求められない仕事で、運動とかは苦手なので、そういうのを考慮して生きていければ…ってどんな仕事だ!
将来的に私のやってる仕事できるかしら…。
とりあえず処理速度向上を狙ってあれこれ鍛えていきます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村