軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

あれから7年、リカバリーの定義とは

息子に自閉症の診断がおりた11月には毎年振り返りを書こうシリーズ。
もう7年も経ったんだなぁ。

【やったこと】
・療育1個継続
ずっと継続中。
前も書いたけど、今年度は困り事とか、世間に迷惑をかけないようにしなきゃ、とかがあんまりない子たちのクラスに入りました。
自分の気持ちを伝えてコミュニケーション取る練習してるらしい。
あんまりわかんない…。
電車好き仲間の男子と電車について語ったりしてるみたいです。
ついに診断も降りてないし誰からもなんも指摘されてないけど親的には気になって通ってるとかいう、ガチのグレーゾーンの子が同じクラスに!
なんて羨ましいんだ!
あとどうでもいいけどうちの子も含めてみんな顔がいい。
学校のクラスの平均より確実に上をいってる。
なぜだ。

・食事療法
相変わらずGFCF、基本オーガニック。
なんだけど、酵母エキスとかアミノ酸とか、添加物とかなかなか除去が難しい歳になってまいりました。
本人がアレルギーチェックして乳製品と小麦入ってない!って判断してるのでもう止めようがない。
親が買っておくおやつはいいんだけどね…。
まあそんなに悪影響を感じたことはない。

・漢方
加味逍遙散を継続したり、なんか試しに違うやついってみたり。
本人的にはもう大柴胡湯のが不味いらしいです。
不味いってことは体に合わないってことだよなぁ。

・バイオメド
そこそこ続けてます。

・藤川徳美先生式の栄養療法
そこそこ?プロテインは飲ませたり飲ませなかったり。動物性タンパク質は気にするようにしてる。
けど厳密ではない!

・ピアノ教室
変わらず。特に練習をすることもなく。週に一度くらい微細運動しよってだけで通い続けてます。

・プロバイオティクス浣腸
ものすごーくたまに。
そろそろ性的な問題でトラウマを残しそうでちょくちょくするわけにいかないので…。

・水泳教室
週に1度、1時間。
上達は亀以下の歩みなのですが、泳げるようになることを親は目標にしていない。
とにかく運動を続けること…!
やっぱり体幹とかついてきて、療育の子たちの中でも筋肉はしっかりしてる方だなという印象。

・ダンス教室
体操教室の生徒入れ替わりにより年齢が合わなくなってきたので、辞めて代わりにこちらを。
マジでできねぇな!けど予想してたよりはマシだな!
でもまあ運動は大事。
先生の動きの模倣も大事。
がんばれー。

・ランニングの家庭教師
週に1度1時間お願いしてます。
ほんっとに足が遅いので…。
割と懐いてる?かも?
マシになってきたよー走り方とかー。
ついでにランニング終わったら夫とキャッチボールの練習などしてる。

・プログラミング教室
そこそこ楽しいみたい。
迎えに行くと雑談しながら出てきたりする。
雑談できるのってすごいよな…。

【やめたこと】
・フェルデンクライス
もっと続けたい…。
けど私の仕事の都合で送迎ができなくて…。
息子1人で電車で通える範囲をやや超えてるんだよね…。
高いけど効くと思う。

・体操教室
上にも書いたけど年齢が合わなくなった。

【できるようになったこと】
・交友関係
割と楽しく友達と遊んでます。
見てるとのび太扱いほどではない。
軽く扱われてる節はあるけど…。
ごっことかでルールとかポジションとかわかんなくなっても、結局俺はなんだっけ?とか自然に聞いて自然にやり取りしてる。
ありがたや。

・勉強問題なし!
担任の先生にも全部問題なしと言ってもらってます。
小4の壁は大丈夫だった!よかった!
一年生のときは繰り上がりができなくてヤバいのではとかだったのが嘘のよう。
でも漢字が苦手だね…ほんとに…。

・集中力ついてきた
・嫌なこともそれなりにやる
これは変わらずストラテラのおかげ…。

・トロさがかなりマシに!
ワンアクションが他の子の1.2倍くらいって去年は書いたけど、今年はもう全然気にならない。
1.1とか1.05倍くらいなのではなかろうか。
すごい!

【まだまだできてないこと】
・うるさい
変わらず。
すっごいしゃべる。

・運動苦手
運動しかしてないレベルなのにまだまだ苦手。
でも体動かすの楽しいようで、自転車で無駄に走りたがったり、公園寄って遊びたがったりする。
家の中でもよくジャンプしてる。
どんどん動けー。
担任の先生が言うには、体育はできるかできないかだけでなく、運動が嫌になってないかを重視してるらしい。
苦手だから体育嫌、授業がある日は学校も憂鬱、みたいになっちゃうのが問題らしい。
うちの息子はそこは大丈夫だから問題視してないそうです。


毎年書いてますが、本当によく伸びてくれました!
問題ないので担任の先生との個人面談がすぐ終わる…。
これもうリカバリーなのでは!
定義がわかんないけど!
凸凹はあるんだけど、本人含めて誰も困ってない。
あと最近すごく思うのは、発達のためにたくさん運動させなきゃ、回路を繋がなきゃって長年やってきましたが、これからもやっていきますが、それはそれとして、体とか脳とかが治ってくると、自然と勝手に回路の復旧のために?運動しようとするものなのかなと。
小さい頃に自閉症が邪魔して動かなかった分を取り戻すかのように動いてくれてます。
もう私があれこれ手を回す段階は過ぎたかなぁと思ってる。
薬で体を治してあげて、サプリとか食事とか気をつけて悪化させなければ、脳のリハビリは勝手に進むのかなという感じ。
私は気楽にいくので、楽しく頑張れ息子よ!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村