軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

3度目のウィスク、はっきりした凸凹

先日2年ぶり3度目のウィスクを受けまして。 言語の数値が120近くにあがりました。 課題に対する思い込みを修正できなかったとかで、知覚推理の数字が20くらい下がって、さらに処理速度も下がって。総合の結果はやや上がって90オーバーです。 前回のウィスク…

あれから6年

息子に自閉症の診断がおりた11月には毎年振り返りを書こうと思って…いたのですが…。 もう12月…。 まあ今回も書こうと思います。【やったこと】 ・療育1個継続 割と有名で、それなりに高額な自費のやつを継続中。 今年度は4年生メインのクラスで頑張ってます…

ストラテラ総括、通級からの卒業

ストラテラはその後も朝晩5mgで続行中です。 増量した翌日は若干エモーショナルかなってところはありますが、すぐに落ち着き、特に副作用なし。 日々の生活面も、変わらず宿題も翌日の支度も嫌がらずやり、あと歩くペースが早くなったみたいです。 登校時、…

ストラテラ経過その2

ストラテラの記録つづき 7日目 前の晩に5mg飲ませたので、実質この日から日に10mgスタート。 調子悪し! 久しぶりに宿題やらなくてイライラした。 5mgのがいいんじゃ…?8日目 落ち着いたか…? 一番嫌う宿題漢字ドリルノートの、さらに今まで休んだ日とかでや…

ストラテラ経過その1

ストラテラの記録を。 1日に5mg×2で処方されましたが、24時間作用する薬とのことなので、念には念を入れて朝5mgからスタート。初日 特に変化なし。本人も特に変わらないと言う。2日目 なんか泣き方がいつもより激しい…。 宿題やらないとか片付けしないとか…

脳の手術を受けたい

お久しぶりです。 めったに書かないこのブログ、記録のためにしばらくはきちんと書いていくことにします。 というのもですね、ストラテラ始めることにしました! わー心配!ほんとは抵抗ある! 別に授業中座ってられないとか、どんな場面でもとにかくずっと…

二年生を終えて(飛躍の一年)

二年生が終わり、ついに小学校低学年終了!です。三年生は中学年だろう。コロナで渡米もままならず、治療の薬もかなり減らしてますが、今年も本当によく伸びてくれました。 仲の良い男友達もクラスにでき、休み時間もよく遊んでるそうで、放課後も遊ぶ約束し…