軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

次へのステップ

時の流れは早いもので、息子の小学校生活も半分を終えようとしています。
こわ!
そんな中、4月からの療育のクラス分けが発表されました。
今までのクラスよりさらにランクアップして、息子より大きい子たちメインのコミュニケーションを重視したクラスに行くらしい。
先生いわく、他の子や社会の迷惑にならないように、とか本人の困り感をなくすように、という段階はもう終わったらしい。
確かに毎日特に困ってないもんね。
それで、これからは「周りの子たちの行動の意味がわからないけどなんとなく一緒にやってる」とか、「自分の希望をすぐ引っ込めて相手に合わせている」とかの、息子自身の小さいストレスをなくしていくやり方を学べるクラスに入るそうです。
今ほんとに頓着なく譲ってしまうので、もちろん譲れるところは譲っていいんだけど、どうしてもの希望をうまく伝える訓練とかになるのかな。
そのレベルを息子が迎えるとは感無量。
ほんとに人間関係をうまく泳ぐ訓練!
やーでもさー、そんな難しい人間関係なんて私もできないよいまだに…。
私も受けたいわ…。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村