軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

あれから3年(!!)

息子が自閉症診断されてからついに3年経ちました。
驚く・・・。
治療開始前はもっと簡単にリカバリーすると思っていた。
それで治療をしてしばらくして、リカバリーなんて無理じゃねって思って、今はなんだかんだとりあえず将来を悲観することはないな、というところまできてます。
とりあえずこの1年の総括を。

【やったこと】
・療育は継続
昨年度からの療育、4箇所を続けてます。
運動系2つ、生活全般にも関わる総合的なやつ2つ。
総合的なやつのうち、区のやつには全然行けてない・・・。
仕事の都合だったり、保育園のイベントとかぶったり。
まあそんなに役に立ってる感じはないし。
どうでもいいけど優しくて熱心な先生とそうでない先生の差が激しいよあそこ。

・食事療法は若干緩めつつも変わらず+ボーンブロス
GFCFSF、家の食事は基本オーガニック。
ただし最近は魚とか海老とかちょいちょいあげてます。
外食時はGFCFSFができてればオッケー的な割り切りは変わらず。
そこらへんは気休め。
で、ボーンブロスをきちんと(できるだけ家では)毎食あげるようにしています。
やっぱりボーンブロスは効く気がする。
後述しますが、最近やっとウンチが安定してきました。
食事療法についてはいっときウォールズプロトコルをガチでやってみたんですが、水下痢がひどく、トイレに間に合わない事態が続き断念。
息子の腸はまだそこまで耐えられる状態ではなかったようでした。
今はまだまだボーンブロスから。
腸がもっとよくなってきたら再チャレンジしたい。これは来年の野望かなー。

・漢方も継続
あれこれ試行錯誤しながら続けてます。
今は成人量の大柴胡湯去大黄と成人の2/3量の抑肝散加陳皮半夏、甘麦大棗湯。
肝臓を考えるとここが落としどころかも。

・バイオメド
こっちもまだまだ続けてます。
距離を置けないか考えたこともあったけど、やっぱり必要だった。
サプリは厳選しつつ、薬は増やした!

・藤川徳美先生式あれこれ
全然厳密にはやってなくて、そもそもそんな単純なもんでもねーよと思うのですが。
Dr.に元々鉄のサプリを指示されているのもあり、Dr.に聞いたらプロテイン飲んでオッケー!だったので。
プロテインと鉄(これは元々)あとナイアシンアミドを始めてみました。
まだ2月くらいかな?
効いてるようなそうでもないような。

・家庭でのあれこれ
運動たくさんしなきゃなーと思って頑張ったものの、夏が暑すぎて習慣が途絶えてしまった。
反省。
と思ったら去年も「夏くらいからサボリがちなのでちゃんとやらねば・・・。」とか書いてる・・・。
運動系では最近雲梯が上手になってきました。
いや全然親がヘルプしながらですけど。
運動としては、家が12階なのでほぼ毎日階段で移動してます。
1往復は(できるだけ)毎日するようにしている。
これだけは1年続いている!
あとは折り紙をちょいちょいやってます。
最近は兜なら完璧に作れる。
兜の次のステップがわからん・・・。
折り紙の本を2冊ほど買ったんですが、どれがいいのか?私もできないし。
去年は「どうしてもできなかった折り紙が、長方形とか三角に折るくらいならできるようになりました」と書いてることを思うとこの1年頑張った!
ほかに学研のドリルやったり塗り絵やってみたりもちょいちょいしてますが、この1年は粗大運動メインでした。

・澤口式(数字カード)
ついに浅草まで行き教育相談を受け、検査的なことをしてもらい、後日澤口京子先生に数字カードのやり方を教わり、3カ月やりこみました。
これについてはまた細かく書くつもり。

・ピアノ教室
澤口先生に勧められて。家で練習しなくても週一で習うだけでも効果アリとのことだったので、始めてみました。家にはピアノもキーボードもない!家で練習などしてない!効果はわからない!

・プロバイオティクス浣腸
始めてから今3カ月ほどでしょうか。
夜中、息子が寝入ったところにやっています。
起きてるときにやると起き上がってしまうのでね。
2カ月くらい経過したあたりでやっと下痢が落ち着きはじめ、最近はちょいちょいバナナウンチが出るようになってきました。
もうバナナウンチが浮いてるのを見た時は泣いた・・・。
効果としては、目が合う頻度が上がった、他人と対面するとき顔をそむけるのをこらえるようになってきた、カメラ目線ができるようになった、などでしょうか。
いきなり息子にやるのはこわくて、まず自分で試したんですが、その時は1回で下痢が治って1時間ほどで多幸感におそわれ、五感が鋭くなりました。
にも関わらず息子の下痢には2カ月もかかっている!
わかっていることですが本当に腸内悪かったんだなと切なくなります。

【やめたこと】
・ビジョントレーニン
やめたというか気が付けばやってないというか・・・。
澤口式教育相談で必要ないって言われて面倒になったのもあり(言い訳)。お風呂でやればいいってことに気づいたので再開します!

【できるようになったこと】
・ついに片足ケンケンができるようになった。
これでK式の運動の項目は卒業らしい。まあK式受けてないんですが。

・ひらがな、カタカナは全部、漢字もいくつか読めるようになった。
・下手くそなりにいくつかのひらがなは書けるようになった。

・100まで唱えられるようになった。

・絵が描けるようになってきた。
何書いたのかわかるようになったんですよ!簡単なものだけど!下手くそだけど!うれしー!

・保育園であったことの報告を(たまに)自分からしてくれるようになった。
会話してる感!トイレに誰かがおもちゃ詰まらせたとか教えてくれる。ただ、ネガティブなことは話したくないみたいで、悩んでそうなことを聞き出すのは大変。自分だけが楽しい電車の話とかをして誤魔化そうとしてくる…。

・お友達ができた!
女の子2人、仲良くしてもらってるそうです。お友達は誰?と聞くと名前を挙げられるように…感涙。男の子は「一緒に遊ぶけど友達とは決めていない」などと供述しております。うまく遊びに入れてない場面も多々ありますが、なんとなくうまくやれてる感じがする。

【まだまだできてないこと】
・基本的な集中力はまだまだ
三歩進んで二歩下がりつつ、マシにはなってきたかも。でもまだまだー!

・なんかトロい
動きがのさくさしてます。処理速度が遅い問題があり、丁寧な性格できっちりやりたい面もあり、とにかく時間がかかるー。でもマシになってきたんですよほんと。

という感じですかね、この一年。
日々暮らしてるとそんなに前進した感なく、焦りばかりが募ったりするんですが、こうやって一年前と比べると本当よく頑張って成長してくれたんだな、と思います。そして私も頑張った!まだまだ頑張る。もう無理もう無理ヘトヘトって思いながらスタートして、しばらく経って余裕ができてまたプラスして何かをやって、を年末とか年度末とか、区切りの度に繰り返している。次にプラスするのはウォールズプロトコルと、サンライズプログラムと決めてます。頑張れ私!頑張れ息子!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村