軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

ストラテラ総括、通級からの卒業

ストラテラはその後も朝晩5mgで続行中です。
増量した翌日は若干エモーショナルかなってところはありますが、すぐに落ち着き、特に副作用なし。
日々の生活面も、変わらず宿題も翌日の支度も嫌がらずやり、あと歩くペースが早くなったみたいです。
登校時、いつもより出発の時間が3分遅れた時に忘れ物持って追いかけたら、まだ校舎開いてない時間に校庭に着いていた。
校門が開く時間と、校舎が開く時間と、教室の席に座ってなければならない時間がそれぞれ設定されてるじゃないですか。
教室の席に座ってなければならない時間にいつもギリギリで、余裕を持ってほしいから校舎が開くと同時に入って欲しいと担任から言われててですね。
これが難しくて!どんだけ早く家から送り出しても、結局ダラダラ歩くから、特に荷物重かったりするとギリギリアウトになってた。
それがダラダラ歩かなくなってたということ!
ストラテラすごいな。
そういえば、ギガスクール構想でパソコン配られてるんですが、クソ重くて、その分教科書は置き勉になったはずなのにうっかり全部持ち帰ってて、ほんと重くて可哀想だったのが、置き勉もするようになりました。
ストラテラ様様やー!
これは親が依存する…。
なお、よく大人のADHD当事者の方が、薬飲んだら世界が変わったって言うじゃないですか。それはなく、本人は別に生きやすくなったりなんなりは感じてないそうです。
量を増やしたらもっといい?と医者に欲を出して聞いてみたんですが、そんなこともないそうなので。この量で当面続ける予定です。

で、通級指導なんですが。
今って東京都が一年ごとに目標設定してうんちゃらとかで、基本一年更新で、それもあって今年度で卒業ということになりました。
先生いわく、教室でも特に困ってる様子もなく、休み時間も友達と仲良く遊んでおり、授業にもついていけてるし(?)、授業中足をぶらぶらさせるようなこともなくなり、担任からも全然問題ないと言われてるのでーだそうです。
以前は休み時間にぽつんと席にいることもあったり、あとやっぱり足ブラブラしてるから教室の入り口から中を覗くとすぐ発見できてたのが、今は探さないとわからないくらい溶け込んでるそうです。
積極的に挙手するし、なんならもっと多動の子が近くにいても全然問題なく授業受けられてるし。
いやー嬉しい!
本人も通級を受けることにコンプレックスというか、自分がダメな子だからなんだ、そのせいでクラスの女子が絡んでくるんだ、ってなってたので、よいタイミングです。
クラスの女子が絡んでくるから脳の手術うんぬん言い出してたんですよ…。
聞いてるとその女子は確実に好意を持って絡んでるのですが、まあ…。説明しても嫌なもんは嫌だよね…。
というわけで、親としては割ともうこれほぼリカバリーじゃね?くらいの気持ちになっています。
親と同じレベルの大学いってほしいなーとは夢にも思えませんが、個別指導いっぱい入れたらよくわかんないFラン大学行けるんじゃねって感じてる。
それに意味があるかは置いといて!ほんとにいけるかどうかもわかんないけど!
でも、とりあえず大卒になってさえくれたら私の会社でも夫の会社の子会社でも、なんかうまいこと入れてもらうことも不可能ではないので。
将来的にとりうる道がまた少し広がってきました。
これからもサポートがんばるぞー!

【新品】自閉症は漢方でよくなる! 講談社 飯田誠/著

価格:1,540円
(2022/9/16 18:38時点)
感想(0件)


この本は永遠にごり押しする!皆さん一度はご覧ください。

最新図解 ADHDの子どもたちをサポートする本 [ 榊原 洋一 ]

価格:1,650円
(2022/9/16 18:42時点)
感想(1件)


わりと読みやすかった。


【第2類医薬品】ツムラ漢方 大柴胡湯エキス顆粒(20包入*3箱セット)【ツムラ漢方】

価格:6,190円
(2022/9/16 18:36時点)
感想(0件)

皆さんぜひお試しを!そんで効かない方は即次行きましょう。
発達障害の改善はトライアンドエラーの繰り返し…。
うちの息子にはものすごーくハマりました。

【3個セット】【10】【第2類医薬品】一元製薬 錠剤 加味逍遙散 350錠×3個 (かみしゅようさん カミショウヨウサン)【RCP】【コンビニ受取対応商品】

価格:8,600円
(2022/9/16 18:38時点)
感想(0件)


ストラテラ飲ませると話してる身としてどうなのというお話ですが、文字とか集中力とか加味逍遙散ですごい改善しました。
GABAの作用秩序に効くらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村