軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

あれから6年

息子に自閉症の診断がおりた11月には毎年振り返りを書こうと思って…いたのですが…。
もう12月…。
まあ今回も書こうと思います。

【やったこと】
・療育1個継続
割と有名で、それなりに高額な自費のやつを継続中。
今年度は4年生メインのクラスで頑張ってます。
ザ!アスペ!って感じの子が多くて、興味深い。
見てて思うのは、うちみたく後から伸びてきた子は、最初から高機能の子と比べるとやはり言語能力がやや劣るなと。
これは通訳さんもブログで書いたらしたことですな。
で、その代わり?という表現で適切かわかりませんが、特性とか困り感とかは息子が一番ないと思う。
バイオメドも漢方も、治療は自閉症を減らせても遅れた発達を取り戻すものではないと目の当たりにしてます。
まあわかってたこと。
どうにか大人になったときに困らないレベルではあるのでオッケー!

・食事療法
基本GFCF、基本オーガニック。
だいぶ雑になってきてる…。
半年に1回くらい、エンザイム飲めばグルテンカゼインとってもまあいいよねっていう日がある。

・漢方
加味逍遙散を継続。
で、便秘のときなどに大柴胡湯を。
もう効果もよくわからないレベルになってくれました。

・バイオメド
今年も渡米できなかったなー。
私の中でストラテラはこの枠です。
いろんな人に相談して、飲ませた方がいいって言ったのDr.だけ。
結果大成功。
やっぱすごーい!

・藤川徳美先生式の栄養療法
変わらずメガビタミンとプロテインはまあそこそこ、炭水化物を断つのは無理、というスタンス。
鉄とナイアシンアミドもぼんやり継続。
もう効いたんだかなんだかわからない。
でもやめる理由もないので続けている。

・ピアノ教室
変わらず家で練習をしていない!効果はわからなーい。

・プロバイオティクス浣腸
ちょくちょくやってる。

・通級指導教室
週に1度、1コマ。
この前書いたけど、今年度で卒業予定!
不安だけどめでたーい!

・体操教室と水泳教室
どっちも週に1度、1時間。
続けているんですが、体操教室はやめて運動系の家庭教師さんをお願いしようか検討中。

・フェルデンクライス
続けているんですが、ちょっと通うのに疲れてきた…。
やめようかな…。

・プログラミング教室
脳の発達とかリハビリとか関係なしの習い事はこれだけ!
息子がやりたいと言うので始めてみました。
楽しそう。

【やめたこと】
・特にないかなぁ。もうだいぶ伸びたし、やめても大丈夫かなーと思いつつ、やめる理由もなくいろんなことを続けている。

【できるようになったこと】
・交友関係
保育園時代からの友達は名残でちょくちょくバカにしてきたりするんですが、新しく男の子の友達もたくさんできて、まあ楽しく暮らしてます。
言葉使いも友達との略語なんか出てきて…。鬼ごっこってオニゴって言うんですってよ!なんだこれ!

・勉強問題なし!
字が汚いけど、まあ許容範囲。
今は理科に夢中。

・集中力ついてきた
・嫌なこともそれなりにやる
これはもう成長のおかげではなくストラテラのおかげ…。

【まだまだできてないこと】
・なんかトロい
マシになったけど…。
ワンアクションが他の子×1.2くらいかな。
家より外のがノサクサしてる。
書いてて思ったけど、家ではキビキビ動けるのを考えるとやっぱ緊張なのか?
むむむ。

・うるさい
変わらず。
すっごいしゃべる。

毎年書いてますがよく伸びてくれました!
今年は担任の方針もあると思いますが、特に困ったことで電話がくることもなく。
まあ去年の電話はクラスの特性のある子に絡まれてた被害側だったんですけど。
もうこれリカバリーでいいんじゃねって気が抜けまくりです。
特に書くべきこともなく…。
このまま楽しく幸せに暮らしてほしいものだ。
短期的な目標でいうと、勉強面で小4の壁をすんなりこえられますように。
あと小6からはグルテンカゼイン解禁したいので、それまでに体と腸をもっと強くしてあげたいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村