軽度自閉症の子を持つ母の日記

3歳で軽度自閉症と診断された息子を育てています。

約2年ぶり2度目のビネー、そして就学相談

年末に田中ビネーを受けまして、その結果を就学相談に提出し、普通級判定が出ました。
不安しかない…。まあ判定出てるし、就学相談はまた一年後にも受けられるし、通級はあるし、教育委員会の方でも注意深く様子を確認してくださるということなので、とりあえずは普通級で頑張るしかないのですが。不安ー!
これから親ができるサポートをいろいろ考えたり調べたりしなくては。

さて、田中ビネーの結果ですが、ウィスクより少し下がって、80台後半でした。85超えたらとりあえず遅れなしという扱いだし、もう私の中ではすごくよく頑張ったなと満足。前回より20くらい上がってるよー!
ただ、澤口式の効果が後から出るなら少し上がってるかなーと思っていたのですが、そんなことはなかったです。しかし、これを持って澤口式数字カードへの評価とするには微妙なところでもあります。
なぜなら、検査受ける前日まで熱があったから!体調のせいか本当ならできることができてない、と療育の先生が気にされていて、不通過だった項目をやり直してくださって、できてましたーと報告を受けました。だから万全だったらもう少し数値上がったのかも?なので澤口式への評価は持ち越しとなりました。また来年にウィスクを受けて、凸凹埋まってたら効いたってことかなー。
ちなみに、ドクターが言うには、ノンバーバル向け?自閉症向けのI.Q検査ではないのなら、本当の数値はもっと高いだろう、とのことでした。自閉症向けの検査など日本にはない!ので本当のところはわからない!

さて、就学にあたっての検査、自治体によってビネーだったりウィスクだったり、どっちでもよかったり、教育委員会でしか受けられなかったり、あると思います。
で、少しでも上がるかもしれないから検査受けるの後ろ倒しにしようかな、と思われる方がたくさんいると思います。私は思いました。
しかし!冬は風邪をひくよ!体調崩しがちだよ!ということを強く言いたい。しかも体調崩してるからキャンセルして次の予約取り直しで、ってやる日程の余裕もなくなってるよ!と。うちは先述したように、体調悪い中やって、検査終わったときにはぐったりして隅のいすで壁にもたれてました。私は85超えたらなんでもいいだろーって強行しましたが、あんまり後ろ倒しはおすすめできないです。いや皆さんこの程度のことは考えてるのかもしれませんが。
なんだかよくわからないアドバイスをして終わる。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村